歯のメインテナンス

Prevention

痛くなる前のメインテナンスが大切です

ご自身の大切な歯を虫歯や歯周病から守り、健康な状態をいつまでも保つには「予防」という意識を持つことが大切です。なぜなら、虫歯になってから治療をすると、歯や歯ぐきへダメージを与える恐れがあるからです。治療で歯を削ることを繰り返していると、いずれ健康な歯が失われてしまいかねません。
歯磨きなどの日々のセルフケアはもちろん、定期的な歯科クリニックへの来院と予防治療の受診を心がけ、虫歯・歯周病予防に努めましょう

メインテナンスの流れ

• Step01

カリエスチェック

カリエスチェックとは、虫歯のかかりやすさ、歯の抵抗力を調べるテストのことです。唾液検査等を行い、総合的に虫歯へのかかりやすさを判定いたします。そして患者さまそれぞれに合わせた予防プログラムを立案いたします。

• Step02

口腔内チェック

お口の中全体をチェックし、虫歯のみならず、歯周病、噛み合わせ、またその他お口の中に異常があるかどうかをチェックいたします。

• Step03

歯磨き指導

虫歯、歯周病などにかかることがないように、当クリニックの衛生士が正しいブラッシングの方法を指導させて頂きます。

• Step04

スケーリング

歯についた歯石を、「スケーラー」と呼ばれる器具を用いて取ることを「スケーリング」と言います。歯石は歯周病の大きな原因の1つとなっており、歯の裏面などに付着していることから、普段の歯磨きでは取れるものではありません。専用の器具を使用し、歯石を取り除きます。

• Step05

PMTC(着色除去、歯面研磨)

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは「専門家による器具を使ったお口のクリーニング」のことです。PMTCにより、虫歯と歯周病の予防、綺麗な歯の維持、そして汚れがつきにくくなる効果が期待できます。

• Step06

フッ素塗布

フッ素は虫歯に強い歯をつくる性質を持っています。フッ素を定期的に歯に塗ることで歯質を強化します。歯に直接塗るため、市販の歯磨剤よりも効率的にフッ素を取り込むことが出来ます。

PMTCの注意点

歯周病で歯ぐきの状態が不安定な方や知覚過敏のある方は、PMTCの治療中や治療後に歯ぐきがしみるときがあります。症状は一時的なため、ほとんどの場合は時間の経過とともに治まりますので、ご安心ください。もし治療中に症状が出た場合は、しみる場所を避けて治療を行いますので、すぐにお申し付けください。

PMTCの料金

保険で対応するケースと自費診療で対応するケースがございます。費用についてはスタッフにご確認ください。

ご自宅で行う「セルフケア」

人それぞれ歯並びや形が違うように、ブラッシング方法や歯ブラシの種類も人それぞれ異なります。当クリニックの歯科衛生士が、一人ひとりに合ったブラッシング方法と何百種類とある歯ブラシの中から適したものをご提案し、同時にホームケア指導を行います。

Q
歯をしっかり磨いていますが口臭が気になります。対処法はありますか?
A
一度歯磨き粉をつけない歯ブラシで「舌」を軽く磨くとよいでしょう。
朝起きたときは、舌の上に白いものが付いているようですと、それが原因でにおうことがあります。舌専用のブラシもございます。
Q
歯石だけ取ることは可能ですか?
A
結論から申し上げますと可能です。ただし、保険を使っての治療はできません。
保険の治療では必ず歯肉炎・歯周病のチェックのための検査が必要となります。