Topics

カテゴリー:

「歯の痛みのSOSで慌てたくない」という方必見!虫歯の応急処置と歯医者克服法について

• ブログ

「なんだか歯が痛い…虫歯が出来ている気がするけれど、歯医者にはちょっと・・・」と、思われている方って、実は多いのではないでしょうか。 虫歯の可能性に気付いて歯医者に行かなくてはと分かっていても、時間が取れないという理由で放ってしまったり、どうしても歯医者に行きたくないという理由で先送りしてしまっているという方もいるかもしれません。 特にこれから年末年始にかけてせわしなく、時間に追われやすいため、痛みを放置してしまいがちですが、忙しくなる時期に歯に突然襲いかかる激しい痛みで慌ててしまわないように、今すぐできる応急処置と、歯医者嫌いの克服方法をご紹介します。

歯が痛いときの対処法

痛みがある部分を冷やす

歯が痛む原因には、虫歯で歯の中の血流が増えることによって神経が圧迫されて痛む場合があります。そんなときは、血流を一時的に抑える必要があります。血流を抑えるには痛みがある部分を冷やすのが効果的です。 その際、歯を直接急激に冷やすと刺激が強すぎて逆効果になる可能性があるため、氷や保冷剤などをタオルで巻き頬側から冷やすと良いでしょう。 歯周病や知覚過敏、抜歯による痛みの場合は、冷やすことによって痛みが増す場合もあるので痛みが強くなった場合はすぐに中止しましょう。

痛み止めの薬を飲む

虫歯を放置し続けるとはじめは冷たいものがしみる程度だった痛みも、何もしていないときでも強い痛みが出るようになります。夜眠れない、仕事に集中できないなど日常生活に支障をきたす場合もあります。 そんなときは、市販の痛み止めを飲むことをおすすめします。痛み止めにはいくつか種類がありますので、市販のもので選ぶ際は「歯痛に効く」などと書いてあるか確認しましょう。歯医者では治療後の痛み止めにロキソニンを処方することが多いですが、そちらもドラッグストアで探すことができます。 痛み止めによって一時的に痛みが和らいでも虫歯が治ったわけではありません。必ずまた痛みが出ますので歯医者での治療は必要です。

うがいで食べかすを取る

歯が痛む原因は虫歯以外に、歯や歯茎に食べかすが詰まって刺激となって痛んでいる場合もあります。この場合食べかすを取り除く必要がありますが、取り除く方法には注意が必要です。 歯ブラシや楊枝で取り除こうとすると、痛みがある部分を傷つけて刺激となってしまいますので、うがいをして取り除きましょう。 冷水も刺激となるため、ぬるま湯でゆっくりとしたうがいを繰り返しましょう。取り除くことができれば徐々に痛みは軽くなります。

歯が痛いときに絶対やってはいけないこと

痛みがある部分に触れる

痛みがあるとつい、押したり触ったりしてしまうでしょう。しかしそのような刺激がさらに痛みを増長させる可能性があります。さらに舌で触ったり、直に指で触ったりした場合細菌が侵入し、炎症が広がる可能性がありますので注意しましょう。

温める

痛みがある際に、身体や痛みがある部分を温めると血流が良くなり痛みが強くなる可能性があります。激しい運動や長時間の入浴も体温が上がるので、痛みがある場合は控えましょう。

飲酒・喫煙

喫煙や飲酒も血流を良くして痛みを増長する可能性があります。また、痛みがある部分を刺激するような成分も入っていたり、痛み止めを飲む場合には副作用が起こったりする可能性も考えられるため、気を付けてください。

歯医者さん嫌いを克服するには

これまで歯の痛みに対する応急処置や注意点をお話してきましたが、虫歯や歯の痛みは放置していても治ることはありません。痛みがなくなった!という場合もさらに進行して最終的には歯を抜かなくてはいけなくなっている場合がありますので、早めの受診が必要です。 歯医者に行きたくないという方は、受診の際、事前に歯医者が苦手だと伝えておくことをおすすめします。 歯医者に行けなくなった理由は人それぞれあります。もし痛みが怖くて行けない場合は、麻酔の方法を検討することができますし、においや雰囲気が怖いという方もまずはお口の中をみるだけの定期検診から慣れてもらうことも可能です。 現在は治療方法も発展していますので、ご相談いただければ様々な治療方法が提案できます。嫌がる患者様を無理やり治療はいたしませんので安心していただき、まずは予約の際に相談してみてください。

まとめ

忙しくてすぐに通院ができない、夜中に痛みが出てしまったという場合、まずは今すぐできる応急処置で様子をみましょう。そしてできるだけ早く歯科医院を受診しましょう。 虫歯は治療をしなければ治ることはありません。 歯医者は怖い、痛いことをされるといったイメージから行けないでいるという方も、その原因を知り対策を歯医者で一緒に考えることで克服できる可能性が広がります。

特に12月になると、大掃除に、年賀状の準備に、正月の親戚の集まりの準備など、時間に追われやすく、放置してしまいがちです。また、年末年始は休診が続きますので、歯が急に痛みだしたりすると大変です。放置してしまった結果、クリスマスや除夜の鐘、お正月や初詣などといった場面で、予告なく急に痛みが襲い掛かってきたとしたら、楽しいイベントも台無しです。そうならないためにも早めに治療しましょう。

当院では、カウンセリングや検査などから、患者様のお口の現状を明らかにし、わかりやすく丁寧な説明を心がけております。痛みや症状を確認した上で、スケーリング、ブラッシング等の必要な治療も行っております。

また、麻酔注射での痛みを最小限に抑えることによって無痛治療を目指しており、表面麻酔によって麻酔注射の痛みを抑え、人肌程度に温めた麻酔薬を使用する事で痛みを和らげています。注射針は超極細を使用していますので、注射時の痛みは感じにくく、痛みを感じにくいポイントに注射しています。このような取り組みのもとで、ご希望に沿った治療をご提供しておりますので、是非安心してご来院ください。 年末年始に近くなると混みあう事も予想されますので、すっきりとした気分で新年を迎えていただくためにも、時間に余裕のあるうちに、早めに受診されることをお勧めします。